美しい時代へ-東急グループ 東急

ニュースリリース

2016年1月28日

2月19日(金)「電車とバスの博物館」がリニューアルオープン!

東京急行電鉄株式会社

当社は、田園都市線宮崎台駅前で運営する「電車とバスの博物館」(以下、本施設)を、2016年2月19日(金)にリニューアルオープンします。本施設が宮崎台駅前での営業を開始してから10年以上が経過したことを機に、より多くの方にご満足いただける施設を目指し、設備の充実を図ります。


今回のリニューアルでは、親子で並んで操作できるベンチ型の「キッズシミュレーター」を鉄道系の博物館として初めて導入します。「キッズシミュレーター」では、お好みの色やスタンプでデザインした5000系車両が、シミュレーター運転中に対向車両として登場するほか、お土産として、デザインした車両のペーパークラフトをお買い求めいただくこともできます。

また、HOゲージの模型電車が走るパノラマシアターでは、夜明けから終電後までの東急線の一日を、鉄道好きミュージシャンとして知られる向谷実氏が作曲したBGMで演出するほか、鉄道好きユニット「スギテツ」による楽曲を採用した短編映画「電車を運転する仕事」、「運行を支える仕事」を放映します。

そのほか、乗務員訓練用として実際に使用しているCGソフトを、お子さまでも運転できるように設定した「東横線CGシミュレーター」や、プロ仕様の「8090系シミュレーター」、模型電車のレンタルサービスもあるNゲージのジオラマコーナー「Nゲージパーク」など、幅広い層の方にお楽しみいただける新たなコンテンツを導入します。


「電車とバスの博物館」のリニューアル概要は別紙の通りです。

イメージ

本件・別紙資料 (269.23 KB)