美しい時代へ-東急グループ 東急

ニュースリリース

2014年2月03日

渋谷への外国人旅行者の誘致を強化します

東京急行電鉄株式会社

当社は、Facebook上に公式ページ『渋谷達人 SHIBUYA EXPERT』(以下、本ページ)を開設し、2月5日(水)から海外へ向けて渋谷の「街」の最新情報を発信します。
本ページは、日本の企業ページとしては最多規模となる5つの言語(日本語・英語・中国語(繁体字)・韓国語・タイ語)で展開し、渋谷を中心とした観光名所・ショッピング・グルメ・エンターテインメント・イベントなどの情報を提供していきます。

訪日外国人が増加する中、渋谷は外国人旅行者が東京で一番訪れる街との調査結果もあり(※)、渋谷にて展開する「セルリアンタワー東急ホテル」「渋谷エクセルホテル東急」でも、外国人のお客さまが宿泊客全体のほぼ半数まで増えてきました。また、2013年3月16日に開設した「東急東京メトロ渋谷駅観光案内所」では、開設以来、国内外のお客さまから、延べ8万件以上のお問い合わせをいただいています。

こうした外国人観光客の増加の背景には、訪日観光ビザ発給要件の緩和により、今まで以上に手軽に訪日が可能になったことや、訪日旅行者のリピーター化があります。また、近年はインターネット予約を中心とした旅行スタイルの変化に加え、ソーシャルメディアの世界的な拡大により、観光情報の提供のあり方も、より新しく、より深い「街」の情報をリアルタイム、かつ簡単な手段で提供することが求められつつあります。
Facebookページは、このような変化のなか、外国人旅行者の「セールや催事に合わせて渋谷へ行きたい」「今、渋谷で流行しているものを体験したい」というニーズに応え、渋谷ならではの情報をリアルタイムに提供するために開設するものです。本ページを通じて、渋谷の街の散策をより一層楽しめるよう、情報提供を強化していきます。
また、3月からは、東急ホテルズと連携し、シンガポール、インドネシア、タイから日本を訪れる個人旅行客向けに、「ビジット・シブヤ・キャンペーン」を実施します。

今後も、当社は各種施策を通じて、中期3か年経営計画の中長期ビジョンの中にもある「日本一訪れたい街渋谷」を実現していきます。『渋谷達人 SHIBUYA EXPERT』および各施策の詳細は別紙のとおりです。

イメージ
『SHIBUYA EXPERT 渋谷達人』画面イメージ

本件・別紙資料 (179.55 KB)