インバウンドへの取り組み

東急線沿線の各地域や国内グループ施設などに、外国人観光客を誘致するさまざまな取り組みを進めています。

渋谷での取り組み

渋谷ステーションコンシェルジュ

渋谷ステーションコンシェルジュ

英語を話せるコンシェルジュが、渋谷駅構内および出口の案内、乗換案内、渋谷駅周辺情報などの情報提供を行っています。コンシェルジュは、ラウンジ・カウンターに常駐しているほか、各改札付近やきっぷうりば付近を巡回しながら、お客さまへのご案内を行っています。

東急東京メトロ渋谷駅観光案内所

東急東京メトロ渋谷駅観光案内所

日本政府観光局(JNTO)認定の外国人観光案内所および東京都産業労働局認定の東京観光案内窓口として、英語を話せるスタッフが常駐し、国内だけでなく国外から渋谷にお越しになるお客さまにも、鉄道の乗換案内や沿線の観光案内、地図やガイドブックの提供などを行っています。

渋谷駅周辺フリーWi-Fi 「SHIBUYA Wi-Wi-Fi」

一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメントと連携し、渋谷駅前の広場や周辺の商業施設などで便利にご利用いただけるフリーWi-Fiサービス「SHIBUYA Wi-Wi-Fi」を提供しています。
一度利用登録をすると、提供範囲内は一定期間再登録せずに利用可能なほか、大規模災害時には、登録不要で利用でき、渋谷区の防災ポータルサイトとも連携するサービスです。

SHIBUYA Wi-Wi-Fiに参画施設が対象。対象施設は順次拡大予定。

観光情報フリーペーパーとFacebookページ

フリーペーパー
「64 THINGS TO DO IN SHIBUYA」

渋谷や東急線沿線エリアの外国人向け観光案内フリーペーパー「64 THINGS TO DO IN SHIBUYA along the Tokyu Lines」の配布や、Facebook公式ページ「渋谷達人 SHIBUYA EXPERT」の開設などを行っています。海外へ向けて渋谷や東急線沿線の「街」の最新情報を発信することで、外国人観光客のニーズに応える情報提供を強化しています。

渋谷ちかみち総合インフォメーション

英語を話せるスタッフが常駐し、鉄道の乗換案内や観光案内、外国人旅行者向けの企画乗車券販売などを行っています。また、手荷物預かりカウンターで大型スーツケースの一時お預かりサービス(有料)を行っています。

東急線での取り組み

券売機の多言語対応

東急線各駅の券売機を、英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・フランス語・スペイン語・日本語の7言語対応(恩田駅・こどもの国駅は、英語・日本語の2言語対応)とし、外国人のお客さまがより快適に東急線沿線を楽しめるようサポートしています。

スマイルコール

多言語通訳サービス「SMILECALL(スマイルコール)」を全駅に一斉導入しており、タブレット端末上の専用アプリを通じ、5か国語の通訳をリアルタイムで提供することが可能となっています。

東急線沿線紹介サイト「TOKYU PLUS」

東急線沿線紹介サイト「TOKYU PLUS」

2016年6月、東急線沿線紹介サイト「TOKYU PLUS」を開設しました。このサイトでは、訪日前の外国人をターゲットに、ブログやSNSを通じて人気を集めている8つの国と地域出身のインフルエンサー※が、独自の視点で東急線沿線を紹介する動画を公開しています。渋谷、代官山、自由が丘といった人気エリアだけでなく、蒲田、池上といった、広く知られていない隠れた名所を各母国語で紹介することで、外国人観光客の沿線誘致を目指します。

インフルエンサー
SNSや自身のブログ、動画共有サイト「YouTube」などでサービスや商品を紹介することで、多数の消費者の行動に影響を及ぼす力を持った個人や団体。

訪日中国人旅行者に向けた上海現地法人の活動

旅行イベントでの沿線紹介

東急商務諮詢(上海)有限公司は、2012年から上海を拠点に中国全国において、東急線沿線およびグループ会社のインバウンド促進活動を行っています。主に現地旅行社との協働での送客、旅行博覧会、イベントの出展参加のほか、中国語SNS「微信」・「微博」を活用して継続的に情報発信することで、東急線沿線、東急グループ施設をPRし、訪日中国人の誘客活動を行っています。

全国的な取り組み

訪日外国人向け観光情報サービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」

2016年4月、当社を含めた37局(2017年8月現在)が参画する訪日外国人向け観光情報サイト「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」をグランドオープンし、観光地、飲食店、ショッピングなどの正確かつ詳細な観光情報をリアルタイムに提供しています。また、Wi-Fiスポットの検索や経路検索といった旅行中に役立つ便利な機能の充実や、東京の楽しみ方や日本の文化などを伝える情報コンテンツなど、訪日外国人の利便性を追求したワンストップ観光情報サービスの実現を目指しています。

イスラム教徒(ムスリム)向けハラル対応食品を提供

配膳例

2015年10月、ハラルフードサービス株式会社を設立し、2016年3月から、ハラル対応冷凍和食を中心とした食品販売事業を開始しました。
ハラルフードとは、イスラム教の教義にのっとって食べることが許可された食事のことです。ハラルフードサービスでは、近年のムスリム(イスラム教徒)の訪日客の増加により多様化するニーズに対応するため、冷凍和食を中心としたハラル対応食品をホテルや旅館、レストランなどに提供しています。より多くのムスリムの方々に日本の食文化を楽しんでいただき、日本が訪れやすい国となることに貢献していきます。