CSR推進組織・体制

東急グループにおけるCSR推進活動

当社および東急グループは、以前から企業市民として、その社会的責任の重要性を認識し、グループ全体でコンプライアンスに取り組むとともに、環境保全活動や各種社会貢献活動を継続するなど、CSR経営を積極的に推進しています。2002年1月の「東急グループコンプライアンス指針」の制定を皮切りにさまざまなCSR活動を進めており、2008年2月には「グループ内部統制ガイドライン」を制定しています。ここでは、グループ各社が自律的にCSRを推進するために内部統制が重要であることを強調し、主に各社の経営層が具体的に何を行うべきか、指針となることがらを述べています。これらの一連の取り組みを通じ、企業の持続的成長を果たし、企業価値の最大化に努めていくことをお約束します。

CSR推進体制図
CSR推進体制図

東急電鉄のCSR推進活動

当社では、CSRを構成する環境、CS(Customer Satisfaction)などの取り組みを統合的、効果的に推進するために、CSR推進室が中心となって社内各事業部およびグループ各社と連携し、社会貢献、環境保全活動などのCSR活動を積極的に行っています。

CSR経営推進委員会

当社は2010年度から、コンプライアンスを軸としたCSR経営をより強力に推進するため、それまでの「CSR経営会議」に代わり、取締役社長を委員長とする「CSR経営推進委員会」を設置しています。同委員会では、コンプライアンスを含めたCSRに関する重要情報を共有し、会社としての適切な対応を指示するなどの機能を担っており、原則として年2回開催しています。

東急グループCSR推進委員会

当社およびグループ会社でのCSR推進体制を強化するため、当社CSR推進室長が委員長をつとめ、東急グループ各社のCSR担当責任者が参加する「東急グループCSR推進委員会」を2008年度に設置しました。
同委員会では、グループの中核会社である当社のCSRに関する方針を各社に伝達するなどの情報共有をすることで、東急グループが共通の視点や考え方を持ち、一体となってCSRを推進していくことを目指しており、原則として年2回開催しています。

東急グループ経営者向けセミナーの開催

当社では、グループ横断的かつ一体的なCSR経営を推進していくため、2008年度以降、当社常勤役員および東急グループ主要各社の代表取締役を対象とした「東急グループ経営者向けCSRセミナー」を弁護士など各分野の第一人者を講師として招き開催してきました。
今後も、東急グループの経営者がイニシアチブをとってCSRを推進していく意識を醸成するために、セミナー内容の充実を図っていきます。

東急グループ経営者向けCSRセミナー開催実績(最近5年間)

開催日 内容
2013.3.4 インサイダー取引防止および取引における優越的地位の濫用防止
2014.2.13 不正行為のメカニズム解明と早期発見・抑止のポイント
2015.7.21 コーポレートガバナンス・コードが促す取締役会制度の変革
2016.7.19 最近のコンプライアンス事案から、経営者が得るべき教訓
2017.7.18 会計不正対応の現場から見た、経営レベルでの不正未然防止について

CSRセミナーによる啓発活動

当社では、社会情勢やグローバルなCSRの潮流を的確に先取りするため、弁護士、公認会計士、学識経験者などを講師に招いて「CSRセミナー」を2004年度から定期的に開催しています。
法令遵守、環境保全、顧客満足をテーマとした同セミナーは、当社役員、従業員のほか、子会社の従業員を参加対象者としており、CSR推進の意識啓発を図っています。

CSRセミナー開催実績(最近5年間)

開催日 内容
2013.3.11 優越的地位の濫用の防止 ~「基本の確認」と「べからず集」~
2013.3.27 ドラスティックな時代の顧客価値の創造とは
2013.7.19 業務委託に係る契約上の注意点
2013.12.5 地球環境問題に挑戦する企業戦略
2014.2.18 続・業務委託に係る契約上の注意点
2014.2.21 CSRクレーム対応力向上セミナー ~ケーススタディで学ぶクレーム解決のスキル~
2014.3.19 CSRクレーム対応力向上セミナー ~ケーススタディで学ぶクレーム解決のスキル~
2014.7.17 反社会的勢力の現状と企業の対応策
2014.12.12 変貌する地域がもたらすビジネスリスク ~環境人材と俯瞰力~
2015.9.24 マイナンバー制度導入のポイントと企業人として知っておくべき事
2015.11.11 企業価値を高めるCS向上のヒント
2015.12.10 気候変動リスクと人類の選択 ~IPCC最新情報からCOP21まで~
2016.2.22 今後想定されるテロの傾向と対策
2016.9.28 管理監督者のためのハラスメント研修
2016.11.30 スターバックスに学ぶホスピタリティ ~私たちはコーヒーを売っているのではない~
2016.12.9 サスティナビリティー時代の環境経営
2017.3.7 不祥事発生のメカニズムと拡散から会社を守る
2017.5.18 個人情報保護法改正対応 ~改正ポイントと注意点~
2017.5.31 CS研修 ANAのおもてなしを学ぶ