サステナビリティ・CSR推進組織・体制

東急グループにおけるサステナビリティ・CSR推進活動

当社および東急グループは、以前から企業市民として、その社会的責任の重要性を認識し、グループ全体でコンプライアンスに取り組むとともに、事業を通じた社会課題解決や社会貢献活動を継続するなど、サステナブル経営を積極的に推進しています。2002年1月の「東急グループコンプライアンス指針」の制定を皮切りにさまざまなサステナブル・CSR活動を進め、ここでは、グループ各社が自律的にサステナブル経営を推進するために内部統制が重要であることを強調し、主に各社の経営層が具体的に何を行うべきか、指針となることがらを述べています。これらの一連の取り組みを通じ、社会からの期待に応え社会的責任を果たすとともに、企業の持続的成長に努めていくことをお約束します。

サステナビリティ・CSR推進体制図
サステナビリティ・CSR推進体制図

東急電鉄のサステナビリティ・CSR推進活動

当社では、サステナブル経営が目指す3つのサステビリティ(サステナブルな街づくり、サステナブルな企業づくり、サステナブルな人づくり)を統合的、効果的に推進するために、社長室サステナビリティ推進部が中心となって社内各事業部およびグループ各社と連携し、事業を通じた社会課題の解決や社会貢献活動を積極的に行っています。

サステナビリティ推進会議

当社は2018年度に、サステナブル経営をより強力に推進するため、2010年度に設置した「CSR経営推進委員会」に代わり、取締役社長を議長とする「サステナビリティ推進会議」を設置しました。同会議では、安全、コンプライアンスを含めたサステナブル経営に関する重要情報を共有し、会社としての適切な対応を指示するなどの機能を担うべく、原則として年2回開催します。

東急グループサステナビリティ推進会議

当社およびグループ会社でのサステナビリティ推進体制を強化するため、当社サステナビリティ推進部長が議長をつとめ、東急グループ各社のサステナビリティ推進責任者が参加する「東急グループサステナビリティ推進会議」を2018年度に設置しました。
同会議では、グループの中核会社である当社のサステナブル経営に関する方針を各社に伝達するなどの情報共有をすることで、東急グループが共通の視点や考え方を持ち、一体となってサステナブル経営を推進していくことを目指しており、原則として年2回開催しています。

東急グループ経営者向けセミナーの開催

当社では2008年度以降、東急グループの経営者がイニシアチブをとってサステナブル経営を推進するために、弁護士など各分野の第一人者を講師として招いたコンプライアンスなどのセミナーを、当社常勤役員および東急グループ主要各社の代表取締役を対象として開催しています。

開催実績(最近5年間)

開催日 内容
2014.2.13 不正行為のメカニズム解明と早期発見・抑止のポイント
2015.7.21 コーポレートガバナンス・コードが促す取締役会制度の変革
2016.7.19 最近のコンプライアンス事案から、経営者が得るべき教訓
2017.7.18 会計不正対応の現場から見た、経営レベルでの不正未然防止について
2018.7.19 ミドルクライシス・マネジメント ~その理論と実践~

サステナビリティに関する啓発活動

当社では、社会情勢やグローバルな社会的課題を的確に先取りするため、弁護士、公認会計士、学識経験者などを講師に招いて法令遵守、環境保全、顧客満足をテーマとしたセミナーを、当社役員、従業員のほか、子会社の従業員を参加対象者として、2004年度から定期的に開催しています。

開催実績(最近5年間)

開催日 内容
2014.2.18 続・業務委託に係る契約上の注意点
2014.2.21 CSRクレーム対応力向上セミナー ~ケーススタディで学ぶクレーム解決のスキル~
2014.3.19 CSRクレーム対応力向上セミナー ~ケーススタディで学ぶクレーム解決のスキル~
2014.7.17 反社会的勢力の現状と企業の対応策
2014.12.12 変貌する地域がもたらすビジネスリスク ~環境人材と俯瞰力~
2015.9.24 マイナンバー制度導入のポイントと企業人として知っておくべき事
2015.11.11 企業価値を高めるCS向上のヒント
2015.12.10 気候変動リスクと人類の選択 ~IPCC最新情報からCOP21まで~
2016.2.22 今後想定されるテロの傾向と対策
2016.9.28 管理監督者のためのハラスメント研修
2016.11.30 スターバックスに学ぶホスピタリティ ~私たちはコーヒーを売っているのではない~
2016.12.9 サスティナビリティー時代の環境経営
2017.3.7 不祥事発生のメカニズムと拡散から会社を守る
2017.5.18 個人情報保護法改正対応 ~改正ポイントと注意点~
2017.5.31 CS研修 ANAのおもてなしを学ぶ
2017.9.26 なぜ企業不祥事は発生するのか ~『常識のズレ』が引き起こす企業不祥事~
2017.12.11 ユニバーサルサービス おもてなし研修 ~心のバリアフリー~
2018.3.8 SNS炎上・インターネット上のトラブル対策と危機対応の実践 ~最新事例に学ぶ、整備すべき社内体制と炎上してしまった場合の初動と事後対応~
2018.9.12 ミドルクライシス・マネジメント ~現場が行うべきこと~