仕事と育児・介護の両立支援

仕事と育児の両立支援

産休・育休者交流会


育児交流会の様子

2009年度から出産休暇中・育児休職中の社員の交流会を年3回実施しています。会社の育児支援制度などを分かりやすく説明するとともに、産休・育休者同士の交流の場を設け、復職に対する不安を和らげることを目的としています。
最近では講師の方をお招きし、親子で一緒に楽しめる英語のうた、手遊びなどを体験するなど、さまざまなテーマで交流を促進しています。

職場復帰セミナー、イクメンセミナー


セミナーの様子

2013年度からの職場復帰を控えた女性向けの「職場復帰セミナー」と育児をしながら働く男性向けの「イクメンセミナー」を夫婦そろって参加できるように同時開催しています。
「職場復帰セミナー」は、出産休暇中・育児休職中の女性従業員や男性従業員の配偶者を対象として、職場復帰への不安の解消を目的に開催。また、育児と仕事の両立にはパートナーの協力が不可欠との思いから、女性従業員の配偶者や男性従業員を対象とした『イクメンセミナー』を開催し、父親の積極的な育児、家事への参加を呼びかけています。

育児者フォーラム


2014年度から「育児者フォーラム」を開催しています。第1回は「小1の壁」をテーマに未就学児や小学校1年生の子を持つ社員を対象として、学童についての情報提供や講師の講演会を行ったり、小学生の子どもを育てる先輩社員とディスカッションを行いました。2015年度は、「地域活動・PTAへの参加」をテーマに、父親の育児参加や地域活動・PTAのメリット、仕事とPTAの両立について、外部講師の講演会やパネルディスカッションを行いました。男性・女性に関わらず、仕事と育児の両立をさまざまな側面からサポートしていきます。

仕事と介護の両立支援

介護支援セミナー


2015年3月に外部講師を招き、「仕事と介護の両立」について、各部門の部長他を対象にしたセミナーを実施。また全社員を対象とした介護セミナーも2015年度より年2回開催。仕事と介護の両立に向けた心構えや情報を随時提供しています。また、2015年8月より介護コンシェルジュデスクを開設し、電話・メールでの介護の無料相談や、介護保険の申請代行などのサービスが受けられるようになりました。介護をしながら仕事を続けていけるようさまざまな支援を行っています。